後遺症???

2024.06.24  WRITER:らす

今年の1月に溶連菌に感染し高熱を出して1週間ほど動けず

お休みをいただいていたのですが、熱が下がってから気が付いたのですが

(高熱の時は気づく余裕すらなかった)嗅覚が0になっていたんです!

コーヒーも納豆も柔軟剤も、近くでスンスンしても、なんにもわからない!!

鼻がつまっているわけではないのに匂いが全くわからなくて困惑しました。

ただ、1週間くらいで口に含んだものの匂いはわかるようになってきて

徐々に徐々に嗅覚を取り戻していったのですが…半年たった今でも

まだ完治はしていません…

というかするのか?これ(´;ω;`)

感覚的に元の嗅覚の7割、という感じです。

臭いものを感じないのは楽と言えば楽なのですが、いい香りもわからないのは残念です。

あと元々大好きだった柑橘系の香りが、すごく鼻にツンとくる嫌な臭いに感じるようになってしまって…これは本当にショックです。。

溶連菌の後遺症で嗅覚障害ってあまり聞いたことないけど、コロナは陰性だったしなあ。。

原因はわからないけど、ずっとこのままの嗅覚なのは嫌なので

後遺症外来か耳鼻科なのか、調べて通院して感知を目指します…!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る